nico's CLUMSY WORKs

木工初心者ニコのものづくり日記

キッチンに棚を作るのダ!

この家にはいるときに決めたことは、安易にあれこれ家具や収納を買わないということ。

不便だと思ったところから、作ったり増やしていこうと。

で。

今週手を着けたのは、キッチンの出窓。

我が家の日当たりは今ひとつなので、採光をじゃましないように、既存のものも生かして、棚を作ろうと。

職場近くのホームセンターで、お買い得な板を見つけたので、早速購入。

カットしてもらいました。


ちなみにサイズは

1690  140 19  二枚
250  140  19  三枚
210  140  19  三枚
200  140  19  三枚

出窓の木枠部分と同じ幅、近い色にして、一体感を出したかったので、140ミリの板のみ使用しています。



水性ステインで塗装。

一晩乾燥。



で。
朝見てみたら、塗装ムラとか汚れもあったのだけど。

「それも味!」

ということで、そのままワトコワックスを塗って、乾いたらウエスでゴシゴシ磨いてまた乾燥。

ちなみに、ワトコワックスの匂い、とても好きです。




今回は絶対ビスを使わないぞ、と決めていたので、木ダボで組み立てました。



ドリルで穴あけ。

ちなみに6ミリの木ダボを使います。



木工ボンドを入れて木ダボを打ち込んで。
どんどん組み立て。

ドリルがまっすぐにできないと、ダボが傾いて相方が入らない(泣)。

むずかしーなー。



でもバンバン進めます。




全部のパーツを組み立てて。

このキッチンの出窓部分に。

(ちなみに今朝の様子。)


寒々しいキッチンが暖かみのある感じに。

ちょっとグレードアップしましたよ。




今回は、元々あった出窓のステンレス部分と木枠部分を生かしたかったので、はめ込む感じに作っていますが。

今後作り替えや加工がしやすいように、上と両脇にはあえてすき間を作っています。

耐震とかもかんがえなくちゃいかんのかもしれないけど。

パーツが手に入ったらまた作り替えていくつもり。

木工、たのし。

布なんかも大好きなのですが。


つまるところ。

私はものを作って遊んで暮らしていたいのだと思います。


明日は何を作ろう?