nico's CLUMSY WORKs

木工初心者ニコのものづくり日記

初☆テーブル

昨日、いつも行くホームセンターに行ったら、集成材の天板がなんと千円!

両面に傷ありで、カット後の端材ということですが、全く問題なしです。

ほかの物の材料を買いに行ったのだけど、その天板を見つけて予定変更。

夢はダイニングテーブル!だし。

今作りかけのカウンターテーブルの予習も兼ねて。

テーブル作りに初トライと相成りました。

とにかく、まずは塗装です。

お気に入りの色のオイルステインで、天板を塗装。



脚や補強板になる木材は、ほかの物を作る過程でボツにした木材を利用。


ポンドで仮押さえ。

これを二つ作って。


今回は長辺の幕板は用意していないので、天板にビス打ちするための補強の板も入れて、天板にポンドで貼り付け。



ちなみに、補強用の板も足にビス打ちして固定してあります。

脚の内側に金具も入れて補強。

これをバシバシビス打ちして。





ひっくり返して、ぐらつきなしを確認!

やったーーー!でけたーーー!(≧∀≦)


で。

今回は水性ウレタンニスで仕上げ。

ほかの塗料にトライするために使い切りたかったので、重ね塗り。

完成したテーブル1号、うちの次男坊のお部屋に嫁入りー。




わー。なんて無骨な仕上がり。


性格でてるわー(爆)。


でも。

いーんです。

細かな細工やデザインは、まだまだ先のこと。


次はもっとうまくなるぞ。

サンディングも、もーちょい丁寧に。

いろいろ考えつつ。

次のもの作りに気持ちを向けるのでした。