nico's CLUMSY WORKs

木工初心者ニコのものづくり日記

道具箱一号

サン木ってよばれる安価な木材と百均の木箱で、道具箱つくりましたよ。

サン木は、杉材。
コンクリートの型枠とかに使われる安価な木材で、箱本体に使っているものは3000×90×15で250円くらい。


ほんとに安い!!!

430 5本
320 2本

にカットしてもらいました。


比較的きれいなのを選んできました。

水分量が多いし、キレイに製材されてないけど、まあこの値段ですから。

ささくれはないのでサンドペーパーはかけずにそのまま作業開始です。


まず長方形に組んで。

お気に入りの丸頭釘で釘打ちして。



底の部分は掃除のしやすさを考えて隙間をあけてスノコ状に。


端っこに木を挟んで、隙間を同じ幅で垂直にしてから釘打ち。

反対側も同じに。

で、真ん中は目分量で合わせました。




箱ができたら塗装して乾燥。

セリアさんのアンティーク風ネイルの数字のやつを打ち込み。



これもセリアさんの取っ手。

木ねじでしっかりとめます。



底部分には、スタンド代わりのアイアンパーツ。
これもセリアさんの。

細いけど、しっかり立ちましたよ♪


木箱は、前から持ってたのもあわせて百均のものばかり。

同じく塗装。



で。

普段使ってるものまとめてみる。





ちゃーんと収まりました♪

これで今後の作業もスムーズになりそう。

サン木がどのくらい使えるものかな?という疑問もあったので使ってみたけど、仕上がりは結構気に入ってます。


これから、使っていくうちに課題が見えてくるかも?

でもまあ。

今はこれでよし!です。



この箱で、ワイン箱風の箱作りたいなぁ。