nico's CLUMSY WORKs

木工初心者ニコのものづくり日記

ドレッサー


娘のために、ドレッサーを作りましたよ。




材料はこちら。

スノコ二枚。
(同じ幅で奥行き違いのやつを二枚買いました)
あとは、端材コーナーでちょうどいいサイズの端材を選んできたので、カット代含めて三千円ちょいくらい。



今回も特に正確な設計図は書かず。

おしゃれなままごとセットっぽいかんじ?程度の出来上がりを想像して、スノコのサイズを基準にしてカットしてもらってきました。


スノコは二枚接いで、うちにあった端材で補強。


シャビーに、かつチープでジャンクにしたかったので、水性ステインで下地塗り。



で、アトムさんの水性塗料、フレンチカフェという色で塗装。



で、後は思いつくまま、ドリル片手にどんどん組み立てて。

オプション追加。

今回もセリアさんの木箱やアンティークパーツをオスモカラーで塗り直して使いました。

後々カゴや木箱を入れてカスタマイズできるように、天板下にも棚を付けてあります。

ちなみに棚板は天板の端材を使っていますよ。

鏡の周りにある木箱類は、あんまり深く考えずに表からビス止め。




で。

今回のお気に入りは、これ。



セリアさんの仕切りつきの木箱とアルミのトレイ。

かわいいー(≧∀≦)

こういう小物があると、本体が粗末でもいい感じになりますね。



てなわけで。

ドレッサー完成♪

スツールや鏡は、自分で好きなのを選んで買ってほしいなぁと思っているので、鏡はセリアさんのだし、椅子なんか牛乳パックです。


実は昨日から娘に内緒でコレを作っていて


仕事に行ってる隙に組み立てて部屋に搬入しました。

娘、くったくたで帰宅してコレを見つけ、大笑い。

笑いが止まらないままTwitterにこのドレッサーの画像を投稿していた模様。

とっても喜んでくれました。

よかったよかった(*^-^*)


サプライズでドレッサーを作るの巻、無事終了。


さて。

次は何を作ろう?