nico's CLUMSY WORKs

木工初心者ニコのものづくり日記

レジ袋ストッカー。(追記アリ)

ゆうべ、食器棚の上に新しい棚を入れたついでに、すこし棚の中を整理しました。

半分は食器、半分は洗剤や袋物の収納にしていたんだけど。

レジ袋溜まりすぎ。。。

袋にまとめて入れてたんだけど、かさばってジャマ。


で。

いつものパターンです。


「ストッカー作ろう」


そんなわけで。

レジ袋ストッカー作りましたよ。





真ん中に仕切り板が入っていて、たたんで上から入れるだけ。

下から一枚ずつ引き出して使います。


向かって左 ちーさいの 右 おーきいの。



使ったのは
・バラしたスノコや端材
・チキンネット
・昨日の棚の残り
・ショーケースを作ったときのポスターフレームの裏板

全部おうちにあるもののみ。


昨日の棚のお隣においてあります。



レジ袋ストッカーって、それこそ100均に安いのとかかわいいのがたくさんあるんだけど。


可愛いとか、お花柄とか、ナチュラル系とか、どうも好きじゃなくて。

そういうキャラじゃないので。

で、布製ストッカーは、外から見えないから、つい丸めてつっこんじゃうんですね。(わたしが)

大きさを分けるなら二つはいるし。

うーーーーん。

で、結局工作しちゃったわけです。


仕事で使うこともあるので、ストックはしておきたい。

でもかさばるのイヤ

しわしわになるのいや。

引き出しに押し込んでおくのもイヤ。


いつもそこにあって、中が見えて、スッキリかさばらないのが理想。

そんなわけで。


ちゃんとたたんでしまいなさいね!

と、自分に念押し。


という、本日の工作でした。


以下追記

あまりにもシンプルなので木材で補強ついでにリメイク。



うん。

コレで少し締まったかな。