nico's CLUMSY WORKs

木工初心者ニコのものづくり日記

ALL自分MADE

この間作ったの四角い棚で、初めて木材を切断するところから制作をしました。

それまで木材を買っているホームセンターでカットをおねがいしていたので

帰って組み立てたり塗装するだけで出来ちゃってたんですね。

それはそれで、できたらうれしかったんですよ。

でも。

百均の安いノコギリで苦労して切って、塗装して、組み立ててっ・・・て工程を全部やってみたら、仕上がりが不細工でも、

全部自分でやった!

って、達成感がハンパない。


つくづく。
いままでやってたことは、お手軽DIYだったんだなぁ。。。


そんなわけで、Facebook繋がりで知り合った家具職人さんのアドバイスもあって、この度ノコギリを購入。




Zソーの八寸目。

昔ながらのスタンダードなかたちのやつだけど、コレが軽くてよく切れて。

おまけに切断面が、機械でカットするよりきれい!!!!





ほんとびっくりしたし、オガクズまできれいなんだもん。

感動すら覚えました。


で、今日から新たに、木材カットから全部自分で手がけるDIYをスタートしております。


安価なサン木や垂木を買ってきて、切って組み立てて塗装して磨いて。

いま、乾燥中。




なにに使うモノ?

ってかんじですが。



こう使うためのモノ。


お掃除グッズコーナー。




つくってるうちに、今使ってるゴミの収納棚まわりをこの感じで作り直そう!って気持ちになって。

木材はたっぶりあるので、きっと大幅にこのあたり改造予定。


たのしみーーーー!!!!


ちなみに。

塗料はこちら。

オスモカラー ウッドワックス。



ワタクシ的には、これが キングオブ ウォルナット。

いろんな塗料使ったけど、コレが一番!

チープな木材も、めっちゃきれいに手触りよく仕上がります。


今回も、コレで全部仕上げよう(*^^*)