nico's CLUMSY WORKs

木工初心者ニコのものづくり日記

ホゾ組みにトライ!

三連休初日。

ちーと自律神経が参っているので、車の運転を避けて、極力おうちで過ごしています。


で。

久しぶりに木材いじり。

ずっとトライしたかった、ホゾ組みをやってみました。

ホゾ組みって、不器用マンのわたしにはとにかくハードルが高くて、ずっと手付かずだったんです。

でも、作りたい物があって、そのためにはやっぱり練習あるのみだなぁと。


カットする部分に印を付けて



ノコギリでたくさん切り込みを入れます。




で。これをハンマーで側面から叩いて取り除いたら、ヤスリで整えて。


こうなる。




これを組み合わせます。

きつめに作るので、当て木してコンコンたたきながらはめ込むと。

やったー!
はまったー!




ですが。

初めてなのでうまく行くわけもなく。

ヤスリかけすぎで隙間がダウンダウンダウン




印付けたところより、少し内気味に落として削る方がいいのかも。


でもまぁ!

最初はこんなモンでしょ!

ということで、トライしたら一気にハードルが下がったので、また次に活かしたいと思います!!


このばってんは、もう一つトライしたかった角度のある作品のパーツになります。

明日が楽しみだ♪


★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆


もっともっと楽しみなもの。

1023 Dr,gbワンマン!


TWIN STAGE




その日まで、できることがんばりつつ、身体を回復させたいものです。


まあ!ぶっちゃけ這ってでもいくよね!(笑)

ふふふふん♪