nico's CLUMSY WORKs

木工初心者ニコのものづくり日記

丸スツール

スツールできた。





端材利用の丸い座面のスツール。

きのうホゾ組みの練習をしたばってんの部品はこのためのものです。


丸い座面は、自分のためにベンチを作ったときの端材。

23ミリ厚の破風板。

一枚の端材から半円を二枚切り出してダボ接ぎして。



うちには、ドリル以外の電動工具はないので、全部ノコギリで切り出して角を落として。

接いでからヤスリがけ。

もーーー。すんごい手間かかりました。。。

で。

もう一つ初めてだったのが、角度のある脚。

難しく考えてたけど、理屈はすごくシンプルで、これまで悩んできたことがすっきり腑に落ちました。




試行錯誤しつつ、ちゃんと完成。

次に作るときは、もっと上手にできるはず!

てなわけで。

丸スツール作りの巻、おしまーい!

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

あと二週間!

TWIN STAGE



自画像プライド