nico's CLUMSY WORKs

木工初心者ニコのものづくり日記

木を組む。

木を組んでものを作る。

木と木だけで組み合わせたものは、金物で組むよりもずっと強固でぶれない。

それを実感したら、おいそれとビスを打ち込むことをしなくなった。


スピードや効率じゃない。

家族の暮らしのためのものだから、丈夫に、安心して体を預けたり、ものを置いたりできるものにしたい。


たとえ素人木工でも、少しでも上達したいし、この家にある木のモノは全部私らしいモノになると良い。



いまリビングの片隅に置かれたきりんさんみたいなイスのパーツたちも、丁寧に木を組んで作っていきたい。


作りたいかたちがだんだんと頭の中ではっきりしてきて、正直仕事やすんでも
取りかかりたいくらいだけど。

スロウダウン。

焦らず、少しずつ。


完成を夢見ていたい。


明日すこしでもてきるとといいなぁ