nico's CLUMSY WORKs

木工初心者ニコのものづくり日記

時計。


今朝起きたら、リビングの時計が止まっていた。

寝ぼけながら電池をいれかえた。



息子の部屋に、パパの形見の時計が置いてあった。

止まったまま、ずっと息子がしまっていたのだけど。


こっちも、また動き出すらしい。





昔みた映画のワンシーン。

自分の腕時計を欲しがる息子に、狂気の母親が云う。

茶の間にある古い時計ひとつがすべてだと。

精神的な束縛を見事に表したシーンだなぁと。


ひとつの身体 ひとつの心で おわりまでのひとつの時間を生きている。


干渉されず、自由でありたいもんだ。


朝から、時計にまつわるそんなことを考えていたところ。

んーーー。ねむたい。


気は乗らないけど、さて、仕事。