nico's CLUMSY WORKs

木工初心者ニコのものづくり日記

プリキプレートで30分DIY。

今朝セリアさんで発見したコレ!





ブリキプレート。
A4サイズです。

実はコレがずっと欲しかったです。

以前。次男君の机用にこれをつくっていたのですが。。。



このときはこのサイズのブリキプレートがなかったんです。


自分のを作るなら、片面はブリキにしてマグネット式に出来るボードを作ろうと思っていました。

でもね。

案外ブリキ板って売ってないんです。

で、今朝これを見つけたのが嬉しくて♪


一緒にメッシュラティス(A4)と木製フレーム(A4)も買って。


かえってすぐにオイルステインでフレームを塗装して放置。

(セリアさんのは白木のままなので、塗装楽チン。)

家事や用事を済ませて帰宅後にすぐ組み立て。


組み立てっていってもこれだけ(笑)。





前に使ったアンティーク蝶番の残りで二ヵ所ビス止めしただけ。



あとはフレームに片面はメッシュラティス、片面はブリキプレートと段ボールの背板をはめこむだけ。

(ブリキプレートが薄いので入れた方がいいです。)


これだけで。




こんな感じのメモボード完成です。

横長にするのも良し。

壁掛けにして使うも良し。

ちょっとおしゃれーな感じになりますよ。

ふふふ。


今日も無駄なもの作っちゃったぜ(爆)。

実は昨日から、もっと大物に手がかかっていたのですが。








それはまた、あとで。

さて。

ご飯つくろう!!!