nico's CLUMSY WORKs

木工初心者ニコのものづくり日記

ことし。

3月下旬。

この家に引っ越してきました。

何もないこの家のために、初めて作ったのがこのベンチ。

IMG_20160403_230323438.jpg

わからないなりに

できないなりに

試行錯誤しながらのもの作りが始まりました。

いくつ作ったんだろう?

もともとおいてあったのは、リビングの大きな棚とキッチンの食器棚だけ。

今この家にある木の家具は、すべてわたしが作ったものになりました。


平坦な一年ではなく、昨年の秋以降の不調はまだ続いていて、心身ともにまだ回復の途中ですが。

ものを作ることで、また外に出る気持ちになったり、仕事をがんばろうとおもえたり。


ものつくりが、一番の癒しの時間でした。


ライブに行ける、というのは、心の回復なしにはできないことだったし。

ものをつくって、自分の好きにものに囲まれて暮らしていることは、幸せなことです。


そんなふうに今年を振り返りつつ。


昨日は初めて作ったベンチの作り替えをしました。




座面以外ぜんぶバラして、脚をつめて、解体した材料や端材を再利用して。  

構造を変えて、座面のしたに脚置き兼棚を。


このベンチは家族の止まり木のような存在なので、背板はつけず、なんとなくここに止まれるようにシンプルに。


作業時間もさほどかからずにできたのは、今年の頑張りの成果かな!(笑)

それにしても、たくさん作ったなぁ。




ここも始めて、下手くそな作品たちにたくさんのいいね!をいただきました。

ありがとうございます!


皆様。

よいお年を。