nico's CLUMSY WORKs

木工初心者ニコのものづくり日記

作り納めと、はじまりと。

大晦日に作っていた棚。






左の側面はこんなん。






古びたツールボックスをイメージして作りましたが、中身は道具類ではなく、ストックしてるアイアン系のパーツや小さいものたち。

私の小さな宝箱です。



ツールボックスはやっぱ赤でしょ!


って思ったのですが。

ずーっと、木目にこだわって塗装していたせいもあり、木目の見える赤にしたいと思いました。


でも、水性ステインやウッドワックスの赤じゃなくて。

もっと時間を重ねた感じの、ずっとあったものに再塗装したような、そんなのが良くて。


中の木箱も同じく。

サイズはあえて合わせず。
素材も違うものに。


そんなわけで、一旦ウォルナットのオイルステインで地塗りをしてから、薄めた水性塗料で赤を重ねました。

おもったよりちゃんと木目も出たし、何よりジャンク感も溢れて。


2016のしめくくりにふさわしく、ワタシらしいものができたと思います。

とても気分のよい大晦日になりました。


で。


今日は木はいじらす。

毎月恒例の万年カレンダーの並べ替え。





きっとあっという間のひとつきでしょう。

一日一日、できることを着実に進めていけたらなぁ。


三が日は、のびのびと、仕事を忘れて、作り物を楽しみたいなぁ。


といつわけで。

今日は早めに就寝予定。


おやすみなさい。


またあした。