nico's CLUMSY WORKs

木工初心者ニコのものづくり日記

なんの扉?

金曜日の帰り道。

頭のなかに

「次はこれを作るんだよ」

みたいなものが降ってきて。

昨日は扉を作っていました。


扉?


棚でも椅子でも机でもなく、扉。

しかもとても苦手な、縫製的にいうと額縁仕立ての。


とりあえず作ってみようと、やってみたら相変わらずの下手くそで。


下手くそっ!やめちまえっ!


って、自分にキレましたね。。。


ノコギリで角度のあるものを切るのが苦手。

不器用炸裂。


いったんフテ寝して(笑)


リトライして切り直して組み立てて、昨日は枠だけ。




歪んでる。。。

でも、作りながら、この扉がなんの扉かわかってきました。


これたぶん、仏壇スペース作りのはじまりなのだと思います。


仏壇、持ってないんですよ。


仏壇を買うこと、これまで何度も考えたのですが、なんだか心が痛くなるからいつも結局買うところまでは行かなくて。


仏壇的なスペースがいつもリビングにあって、パパの顔も見えるから困ってなかった。


でも。


そろそろちゃんとしないとなって、思っていたんです。


だからっておいそれと買える値段じゃないし、あれって置場所にも困る。


ぶつだーん!って感じじゃなく、リビングのいつも目にはいるところにあって、違和感がない棚のようなものが欲しい。



そこは実は特別な場所であってほしい。



だったら作ればー。


って、思ってはいたんです。


力不足で先延ばしにしてましたが。


とりあえず。
第一段階終了。


作り出したから、あとは進んでいくでしょう。


残念ながら、今日は来客があるから作業できないんですけどね。。。


なんの扉なのかわかってしまえば、あとは外側を考えて作るだけ。


金曜日にいいライブがみられたら、きっとスッキリと進められるでしょう。


うーーーー。

また、大きいものになりそうだなぁ。。。


考えて、時間と手間をかけて。

いいものにしましょう。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて。

Dr,gbさんの二月の予定はこちらっ。



2/ 3
横浜BAYSIS “TADASHI-Solo”


2/19
東京 代々木 LIVE labo YOYOGI “TADASHI-Solo” TADASHIデビュー30周年LIVE 最終弾
“TADASHI-Solo ワンマン” 『ヤケクソ、これ最強 Vol.2』

わあー!二本しかないっ!

でもワンマンあるっ!


↓↓↓Dr,gbさんの詳細は画像をポチっとな!↓↓↓(Dr,gb硬式HPにジャンプします)