nico's CLUMSY WORKs

木工初心者ニコのものづくり日記

マグネットボードとイーゼル。

職場で使うマグネットボードとイーゼルがほしくて、ホームセンターにいきました。


壁に穴が開けられないのと、不要なときはしまっておけるほうがいいなぁ

ってことで、大型のイーゼルをみたら案外高い。

マグネットボードにできるブラックボードと一体型のはもっと高い。


まあ、ライブ2~3本余裕でいけるくらいの金額ですよ。


しかも好みじゃなーーーい。


そんなわけで、当然踵を返して資材館に。


即座に頭のなかで設計図を書いて、ぱぱっと資材調達。


安価な木材とビスとステンレスの板。


しめて二千円なり。

で。帰宅して作ったのがこちら。







マグネットボード。
サイズは縦62センチ横42センチ。

ステンレス板が60×40なので一回り大きくしてあります。


薄いシナベニヤにステンレスの板を貼り付けて、工作材で木枠を作って裏から木ネジで固定しただけ。


最近は木材に直接塗装できるマグネット塗料もあるのですが、高いし、三回塗りが基本なので手間も時間もかかるから、今回はやめておきました。


で。

このマグネットボードをたてるイーゼル





角度をつけるところは15°で切り落としています。


これにマグネットボードをのせると




こんな感じ。

仕事でマグネットをつけた予定カードを並べておくのにちょうどいいサイズ。


仕事で使わなくなっても、おうちで絵を飾るのにいいかな!という発想で作っています。

ホワイトボードじゃ味気ないしね。



そしてなにより。


久しぶりにのんびりものを作れたのが嬉しい。


仕事と家でいっぱいいっぱいだったので、よい日曜日でした。


おまけ。

今日某ハードオフさんで手にいれたもの。




ミッキーマウスの電話機!


これね、昔々、ほんとに欲しかったんです。

わたしもパパもまだ若くて、とても買えないお値段でした。


もう当時とは回線事情が違うので実用性ゼロですが。


ダイヤルにカールコード。


レトロな置物ということで。


ディズニー大好きな娘の部屋に置く予定。


ただし汚れがすごい。


これからピカピカにしてあげようと思います。


ふふふっ。