nico's CLUMSY WORKs

木工初心者ニコのものづくり日記

椅子もできたっ♪

末っ子の学習机用に椅子を作りました。


椅子。

ここにたくさんアップしてますが、背付きの椅子はこれでたぶん5作目。かな?


たくさんやったぶん、段取りもわかっているので、本体は二時間くらいで朝のうちに出来ていて。


塗装自体もさほど手間がないので、実際の作業時間は三時間程度です。


費用はニ千円程度。


椅子高いからね。


不器用な私にでもできるんだから、みんな作ればイイのに。

と、最近思います。


で。

工程はバッサリ割愛。


できあがりはこちら。



黒っぽいですが、ウォルナットのオイルステインを濃いめに塗装しています。

座面は水性塗料で真っ赤に。

(塗装後ウレタンニス仕上げ)


うちのぼうずは体格が良いので、ワイドサイズ。

ゆったり座れるように、少し低めで。


ちょっと寂しかったので、背板のうらにウッドパーツでカラフルなロゴをプラス。

スリコさんのやつね。



これは、ぼうずへのメッセージでもあるかな。


上の三人が、自分らしく好きなことや得意なことを追求している姿を見て、


「ぼくにはなんにもない。ぼくなにができるんだろう。」

そんなことをつぶやいたこの子へ。


いつか好きなことや得意なことがわかって、輝く日がくることを願って。



まあ、それはおいといて。


今日はいい風が吹いていて、塗装の乾きもばっちし。


夜、お部屋にいれました。






おお。めっちゃ合う。


イイではないかーっ!


(まねっこしちゃった(笑))


実は、机も椅子もおんなじオイルステインを使っています。

同じ塗料でも、塗りかた一つでこんなに違うんです。


机はウエス塗りで、余分に塗料が入らないように塗りました。

椅子はあえて刷毛塗りでたっぷり目に塗料を染み込ませています。


ムラになっちゃうこともあるのですが、それも味。

ただの工作みたいなものなので。


で。

作ってる人間が同じでバリエーションもないからか、そんなかけ離れた出来にもならない(笑)。


今日も安定の私らしい仕上がりとなりました。

うん。

イイではないかっ。


と、自画自賛(笑)。



来週は何が作れるかなー。

ということで。

学習机に椅子がつきましたよって、そういうお話。


じゃ!