nico's CLUMSY WORKs

木工初心者ニコのものづくり日記

ツールワゴン


昨年春から始めたもの作りも一年を経て、道具類も増えてきました。

電動工具はドリルのみ!と決めているのでまだ少ない方だとは思いますが、

リビングを作業場にしているので、やっぱり溢れてるのは良くない!と。

で。

道具と同じく、使い物にならない木材や、端材もふえて。


いつだったかある方がブログで

「反る木はずっと反る」

って書いてらしたのですが。

ほんとにそう!



下手くそなので、安価な木材で練習してきたのですが。

よく使う貫板は建築のなかでも目につかないところに使う資材。

加工も大体のサイズで切ってあるだけ。

乾燥も十分ではありません。


束ねたまま乾燥させておいても、外すと反ってくる。

おまけに下穴をあけても割れることが多々。


使えないままの木材や割れの出た木材がたまる一方。


なんとかできないものかと考えたのですよ。


結果。

細かなものは、捨てるか、薪に使ってもらうとして。


大きいものは工具箱にしてしまおう!


というわけで。

ツールワゴン作りましたよ。







本体は100%反ったり割れたりした木材。

歪んでるし、隙間もあいてますが。

丈夫な箱にはなりました。


ハンドルとキャスターのみ新たに買って、ハンドルはステンレスのを艶消しブラックで塗装しています。


で。

とりあえずこれで長さのある木材がほとんどなくなりました。


とりあえず、手持ちの道具類を入れてみると。





おー!かなり入る!


まだ、小さい木材が残っているので、次のお休みはこの中を整理する木箱作りですかねー。


ちょっとスッキリしたところで、本日は仕事を進めなくては。


目標は、ロックの日

仕事片付けて、ライブに行くんだー!!


さて。

やるぞーーーーー。