nico's CLUMSY WORKs

木工初心者ニコのものづくり日記

ダイニングテーブル作り替え。

{5E14DE3B-4096-4022-BD51-9FD0553E6CA8}

ダイニングテーブルの天板を取り替えました。

作ってから、2回目の作り替え。

前回は足丸ごと交換。

前の天板は、1×4材を継いでいたので、溝が多くて、手入れが大変でした。


これね。

{0FC304FA-8DB3-4B2D-A73D-31FF2B576299}



時々、溝にカッター入れて掃除してました。


じゃあ普通に一枚板使えばって話なんですが。


無垢材の一枚板は高額。

集成材のはあるんですが、集成材好きじゃなくて。

やっぱり無垢だよなー。

杉はワックスの吸い込みもいいしなー。


そんなわけで、今回は厚みのある杉の破風板を5枚並べて使いました。

破風板ね。

反ってるんです。

それを承知で使ったのは、鉋かけの練習がしたかったから。

鉋かけ、めっちゃ頑張りましたよ。

{6C1E5D46-D620-4538-A24A-3A8D4266E17F}

おかげさまで肩と二の腕が筋肉痛( ̄ー ̄ )

大工さんは!全身使ってモノ作ってるんだな!


って、思ったけどたぶん違う。


鉋の刃の調整ができてないんだ。

色々調べたけどなんか違うんだよなぁ。

どーやったら上手くなるのか。。。

鉋かけ、またチャレンジしよう。



ちなみに。

今回はオスモカラーのウッドワックス、ウォルナットと仕上げのエキストラクリア(ツヤなし)を使っています。


つぎは!これに合わせて椅子作りしないとね!

作った椅子がことごとく息子たちの部屋に持っていかれたので足りないのよ。困るのよ。

外した天板もリメイクしたいし。


じ、、、時間が、、、体が、、、どっちも足りない、、、。


あーーーーー!!!


働きたくないでござるーーーー!!!!



まあ、お金がないのはもっと困るから働きますけどね( ̄ー ̄)



さて。塗装乾いたかな。

夕飯つくろー。