nico's CLUMSY WORKs

木工初心者ニコのものづくり日記

ウォールラック。

ディアウォールをつかって、キッチンにウォールラックを作りました。


{3F693D7C-3CAE-4470-A772-AB74BFC5ABD3}


{47A030EE-ACB5-468C-9E01-7F718C926264}

天井に接地してるのがディアウォール。上下二つで1セットになっています。

上の方にはバネが内蔵されていて、木材をしっかり天井に突っ張ってくれています。


これで二本の柱を立てて、間に板を挟み込んでビスうちして壁を作っています。

ついでに棚板と、丸棒も。

こんな感じ。


{A86172D2-F736-4F72-9D7A-2859551D3515}


この大きな板と棚板。

元はこちら。

{298AC88B-14EB-43EA-9D70-E778FB7AB5B7}

先週までは、ダイニングテーブルの天板でした。


新しい板に取り替えたので、元の板も何かに作り変えたかったんです。


勿体無い、だけじゃなく、とても思い入れがあるものだったから。


で。

実はこれ、結構重たくて。

ディアウォールで柱を立てて、表に打ち付けるイメージだったのですが、重たくてバランスも悪そうだったので挟み込んで両脇からビス打ちして固定しました。


そして、悩んだのは、何をどこに配置するか、どんな金物を使うかでした。


ウォールラックは前から欲しいと思っていて。


二月くらいから少しずつセリアさんやホームセンターで金物を集めていたのです。


でも、板を建ててみて、使い勝手やらなんやらかんがえてたら、迷いに迷って。


作るより、そっちに時間がかかりましたね。。。

{1B4333B5-E355-4CC2-B4A9-C399BD860BD8}

結局、ガスコンロ周りに近い順に、使用頻度の高いもの、ということになって。

上から取り付けて、実際置くものを置いて、また次の金具を取り付けていく感じ。


それから、トレイを置く場所が欲しかったので、こんな感じに金物を使いました。

{B7DA1573-631F-46EF-95C0-7E02F1595DBC}

セリアさんのアイアンバーを縦に二本。

最大3枚までかけておくことが可能。


前はシンク前の出窓の棚においていたのですが、窓を開けておくことも多いから、すぐ埃っぽくなって困っていたんです。


そんなこんなで、やっとできた!のウォールラック。


ディアウォール効果もあってか、自分としてはかなり良くできたものになって。


さらに言えば、これまで作ってきたものの中で一番良い出来なんじゃないかと。


こどもたちの評判も上々。

{F967A615-C42D-4A19-84E4-0B9805EBA77F}

なんとなくおしゃれな感じになったし(笑)。


あ。

パネルのなかのポスターは、ハードオフさんで昨日ゲットしたもの。

にひゃくえんなり(笑)。


これもまたかっこいい!

よいワンポイントになりました。


つくってたものが、ちゃーんと出来上がって、良い休日だったなぁ。


ウォールラックを励みに、家事がんばろ。



あ。

{3DB787C0-1362-4504-B561-D07A2FA401F2}

週末は!長野行き!

Dr,gbさんのバンドスタイルワンマン!

諏訪湖にまた行ける。

なんて幸せなことだろう。

そのために明日からまたお仕事頑張っちゃうんです。


たのしみ。