nico's CLUMSY WORKs

木工初心者ニコのものづくり日記

いつかであうためのいす。(追記あり)

天板用に買っていたハブ板の余りを使って、椅子を作っていました。



ツイッターなんかで、バカなこと呟きつつ、実は結構参っていて。

現実逃避です。はい。


これ、ハブ板。
多分厚さは25ミリくらい。

{56A53D85-0626-47A1-8980-BACBE36CB1C9}


この板からノコギリで部材を切り出して

{E95F5338-2462-40B6-951D-9CCFD3638677}

いやーもう、角度のある、微妙にカーブしてる部材切り出すのほんと大変笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ジグソーは欲しいんだけど、今は自分の趣味にあまりお金は使えません。


で。

これを、これまた余ってる1×4材とあわせて

{446541FA-1883-4090-B228-55202E790890}

椅子の両脇をビスで組み立てます。


で、間に板を渡して


{40989764-3D75-4374-B263-B8C72EA7FC9E}

さらに座面も。

今回は中にクッション材を入れるので箱型に。

{D1F4C203-4466-40BF-9C23-F68CA7EE5BF9}

という工程。

これにサンダーかけて、塗装して。


{DCEDAB45-82F8-4529-903D-C467516035B6}

椅子のできあがり。


残念ながら!


座り心地はイマイチなんですゲロー



でも。

箱型ができたあたりで、ああ、ここに柔らかいクッションを入れて、そこに猫さんが居たらどんなに良かろうかと。。。


そしたら偶然、帰ってきた娘もおんなじことをいうし(笑)


これはもうまさに、いつか猫さんをお迎えするための椅子!!爆笑爆笑爆笑



ということになりました。


(ただし、うちは賃貸、飼っていいのは小型犬のみ)


やっぱり想像だけでもの作るとこうなりますよね。


反省。

もちろん、あれば使うので問題はないですが。










そう。

これを作る前の日には、こんなのを作ってました。


{249E5F1A-C1E9-483C-963A-4051DF8E9A97}

100均で売ってる板と木製のオーナメントで小さな棚を。

背板にはブリキのシートをつけています。


これも気に入らなくていきなり玄関に左遷したんですけどね。


3日見たら慣れたというか、好きになりました(笑)



今日作った椅子も、暮らすうちに付き合い方がわかるのかも。


あー。


猫さん飼いたい。

更新の時、大家さんと交渉してみよう。


{63643A72-8BAE-4994-AC9A-E2354C59A2B9}



(追記)

でも座り心地悪いのはいかんので、スノコを作って座面にはめ込みました!

{79E91BEA-D180-4278-9DE9-19676C08D428}

端材なので、ジャンク感ありあり。

これをカポッとはめ込んで。



{09560725-60E6-42FA-876D-AFBA8D4B5459}


完成♪

ゆったり座るのに丁度いい椅子、できましたっ。