nico's CLUMSY WORKs

木工初心者ニコのものづくり日記

ずーっとここにいましたよ、的な。

椅子を作り替えました。


昨年、余った板で何となく作った記憶があるのだけど、ぜーんぜん好きになれなかったコ。

(ごめん)

このコ。

{4350740E-16BC-4A0C-9F21-A9838933E070}


脚を3センチ詰めて、座面を替えたいと思ってたのと、足の外側はカンナをかけて角を落としたいのと。


やっと本日着工。


座面は、端材コーナーで一本80円だったやつを、3本購入。



木枠を作って、中にすのこ状に木材を渡して。


角にはかなりカンナをかけて丸めて、表面はカンナをざっくりかけて、カンナ傷も残したまま。

サンダーでバリはとったけど、それもムラ気味に。

木肌が荒いところとか、ノコの痕とか、それも味。


結果。

こんな座面ができました。

{DDD35ED5-2E2C-49B7-96B6-C663372D0E76}

ずーっとここにいましたよ、みたいなカオ。


で、角を落として、脚を詰めた土台部分とあわせて。


{58E9AE9C-A732-4E61-849F-EA3AAD8055FD}

うん、前よりもずっと好き。


この間作った椅子はダイニングテーブルのほうに移動して、今日からここがこのコのポジションです。

{7C7FD5D9-91F7-4143-86A6-C62DE27C613F}


うん。

やっぱり、ずーっとここにいましたよって感じの感じ。


今まで直してやらなくてごめんよ。


今日からまたよろしくね。




あ。昨日の薬箱的な棚は、


{0905C283-87BB-4F67-B007-8EF509BF0480}

光を遮らず、しっくりそこに馴染んでいました。


よしよし。


マイペースにものづくり。本日も愉しいです。