nico's CLUMSY WORKs

木工初心者ニコのものづくり日記

小さな椅子。

むすめっちのリクエストで、彼氏くんから貰った大きなミニーちゃん用の椅子を作っていました。



{E2328906-0708-4E1A-82BF-7BC4CAF90883}





材料はなんと

{635F08EF-34B3-444E-8925-4DEEFE835C58}

この椅子の座面と同じ、ホームセンターの、端材コーナーにあった垂木。

ちょっと長めのものでも一本90円。

安い(笑)


リビングやキッチンに置くものは、全部茶色でjunkっぽい、男前系の作りなんですが。


むすめっちの部屋に置くので、ちょっと可愛めに作りたくて。


カンナとヤスリで角を落としまくり。

{43FFC658-3F42-4F4B-84E7-67E523E30108}

さらにはこんな構造にも手を出して。


小さいからたいした時間もかからず、すぐこの形が出来上がりました。

ぬいぐるみ用でも、人間用の椅子と同じ強度。

安定感があって、踏み台にも使えますよ。


{32FB307C-DECC-48E7-9F28-74C502F631E0}

で。

15日にはこれができていて、その後昨日まで帰省があり。


その間、ずっと何色にしようか考えていました。


作った当初は、普段やらないエナメルペイントでラベンダーとか、ミントグリーンに、、、なんてことも考えていたのですが、木目の見えない塗装って、あまり好きじゃない。

しかもカントリー系とかナチュラル系とか、女の子っぽいのが、わたしは大の苦手なんです。

かわいい!ステキ!とは思うんだけど


わたしには合わなくて。


そもそも、可愛くとかキレイにとか。
わたしの脳内にそんな発想がない。。。


ならば仕方ないので、ここに座るミニーちゃんに合わせるしかないわけですよ。

ここに座るミニーちゃんはベリーちゃんといわれるお洋服のコ。

(たしかクリッターカントリーにいるコ)

{58986EE0-4AF3-4279-8F5C-24AC32ADE644}

やはり赤かな、ということで。

前から気になっていたマホガニーという色に。


今回はワトコのカラーオイルのマホガニーをチョイス。


{CD6DDE15-6B62-480D-8262-BB39A354B62C}

刷毛塗りでしっかり塗ったら、鮮やかな赤!

(ワトコは二度塗りでウェット研磨推奨ですが、今回はやっていません。。。)


で、今回は大切なぬいぐるみなので、万が一にも色移りが無いように、ウレタンニス仕上げ。


ピッカピカのツヤツヤ。


{C539519A-D5F5-433E-ADAB-DB1F5AD45E4D}


まだ乾燥中で、納品はしていませんが。


出来上がりを見たむすめっちは綺麗な色に大喜びで、わたしも嬉しい限り。


ですがね。。。


「わー!!綺麗な色!!!すごい!!!これと同じ色のテーブルがあったらなぁ!!!!」


露骨に次のお題を出してきやがる。


でも、わたしもそう思うけど(笑)


まあ、時間があったらねーって誤魔化しときますが。


わたしはもう脳内で次のものづくりが着々と進行しているんですってば。


それが終わったらねー。


ということで、小さな椅子作り、無事に完了しましたよ、というお話でした。