nico's CLUMSY WORKs

木工初心者ニコのものづくり日記

トイレの棚をリニューアル

うちのトイレは、とても古いです。


ここが築30年越えなのでしかたないのですが、あちこちリフォームしてはあるけど、あちこちに昭和感が。


トイレの棚も。

{3AF5CD9D-FABF-451B-BB7B-A278E8F371C0}

この上下に扉付きの棚があって、ここだけ飾り棚になっているのですが。

黄ばんできてるし、前の住人(おじいちゃん)の貼ったテープの跡やら、落ちない汚れやら。


そんなわけで、ここをどう使うか前から考えておりました。

で。

やっとイメージが湧いてきたのが先週。


とりあえず端材を集めて、100均で木枠用の板を買って。

{AA12F110-0068-4435-ADAB-2AB17843960C}

端材をサイズに合わせて並べてみました。


で。一旦外して、全部オスモカラーのウッドワックスで塗装。

{2F0F3AC0-C6B7-44B2-8883-934341A5851C}


カラーはウォルナット。

同じ塗料でも、木材によって全然違う色が出て面白いですね。

木って楽しい。


で、枠の裏から薄いベニヤを張って、木材を木工ボンドを塗って並べて。

ついでに余ってる木材を扉っぽく加工。


あとは棚の中に、慎重にはめ込み。

{04272093-8E10-4A68-977E-20F1EBBC60BF}

できたー!!!!!


既存の棚や窓を変えたいなって時。

木枠のはめ込み式はオススメです。

現状復帰がしやすいし、木枠がベースになるので、すごく自由度が高い。




飾っているものや金物はオール100均です。

フェイクグリーンのミニ棚は、余ってる金具で端材を取り付けただけ。

この椅子は明智用に買ったけどサイズが合わなかったもの。

↓↓↓明智↓↓↓

{0A07A1CD-CDE7-4BDC-9E7D-BF032B6F00DA}



やっと日の目を見ましたね。


100均は可愛いのをつい買い置きしてしまうので、断捨離に困るのだけど。


ここの棚を作ったおかげで使う場所ができました。

よしよし。


ということで!

{504BD031-FC1F-4400-B85A-4CC3EB773009}



トイレの棚リニューアルの巻、でしたっ。


あっしはライブにいってきやす。

谷介さんライブに叩き屋TADASHIさん参戦っ。


ふふ。楽しみ。