nico's CLUMSY WORKs

木工初心者ニコのものづくり日記

トイレをタンクレス風に改造

我が家のトイレ。

フツーに狭め古め。

 

狭いのは仕方ないとしても、狭いが故にタンク周りの掃除が手間でした。

 

床や配管、埃を拭くのも一苦労。

 

f:id:rollinxxxnico:20171015190512j:image

 

で、ここを塞いじゃえば楽チンになるはず。

 

そんなわけで、タンクレス風に改造しちゃえ!ということに。

 

材料費千円が目標。

 

f:id:rollinxxxnico:20171015190737j:image

 

 ホームセンターで、安い資材を調達してきました。

 

1038円也。

 

で、会員限定で工具貸し出し(一泊2日)がタダというありがたいサービスが。

 

ほくほくしつつ、ジグソーを借りて帰宅。

 

 前の晩にタンクの蓋にダンボールを挟み込んで型をとり、型紙を作っておきました。

 

 

f:id:rollinxxxnico:20171015191113j:image

 

天板は型紙を合わせて線を引いて、蓋の部分をジグソーでくり抜きました。

 

あ。

天板は少し前までカウンターに使っていたもので。

取り外して廃材になっていたもの。

 

両脇と表面のみの簡単な木枠を作って、角に鉋掛けした天板を乗せてみます。

 

f:id:rollinxxxnico:20171015192222j:image

f:id:rollinxxxnico:20171015192246j:image

きれいにはまった!!!

 

(写真の色味が違いすぎるのはかんにんして)

 

ということで、あとは表にサイズに合わせて切った杉板をうっていきます。

 

木枠より1センチ短く切って、床に当たらないように作っていますよ。

 

プラ段やリメイクシートも手軽でいいですよね。

 

わたしは好みじゃなくて木の一択なんですが。

 

問題は水洗レバー。

 

この部分は空けて板をビスうちしました。

右側の空いているところが、レバーのあるところ。

 

 

f:id:rollinxxxnico:20171015192851j:image

 

レバー操作が箱の外からできるようにいろんな方法が紹介されていましたが、抜けたり外れたりした時や、故障時を考えて、ここはシンプルに。

 

とりあえず、ここはタオルかけを付けて隠しちゃおうと思って。

 

そんなわけで。あっという間に出来上がりです。

 

f:id:rollinxxxnico:20171015193210j:image

 

天板の上には、棚受けを逆さに使って板壁を。

 

使い切りたい3coinsのアルファベットパーツを使ってロゴを入れました。

 

(アルファベットパーツって、なかなか使い切れなくて悩みのタネです)

 

 

これから、ここをどう飾っていくのかは、またおいおい考えようかな。 

 

本日はここまで!!!