nico's CLUMSY WORKs

木工初心者ニコのものづくり日記

ダイニングテーブル作り替えとおまけ。

ダイニングテーブル作り替えました。

木工を始めて間もない今年の5月の連休頃に作ったので、もっと丈夫なものに作り替えたかったんです。


完成品がこちら。



ちなみに前のはこちら。




天板は一枚継ぎ足して、脚をもっと太く750ミリの杉材に。
作業台にもできるように、少し高めに作ってあります。


比べるとかなりどっしりがっしりな感じになったのがわかると思います。



で。

昨日やっと欲しかったノミが買えたので!

(ずっとこのグリップのノミが欲しかったんです。めっちゃ嬉しかった。)






脚に渡してある板はホゾ穴作って合体!!



・・・なんて簡単に書いてますけども

実際ノミを使うのは初めてといっていいくらいなので、苦戦しましたよ。




どうしたらホゾ穴の底をきれいにさらえるのか、、、

これから研究したいところです。


でもまあ。

頑丈に。

とにかく頑丈に。

しっかり組み上がったのは確か。


嬉しいものです。


さて。


ダイニングテーブルの天板以外総取り替えしたわけですが、


じゃあ前の脚周りはどうしたかというと。


幕板をスパッと切っちゃって、リサイズ!




で。

新しく天板をのっけて、塗装して。




勉強机として長男くんのお部屋に嫁入りしましたよ。

カスタマイズはまた今度ーーー。

というわけで、

お気に入りのノミも手に入り、のんびりDIY三昧の週末でありましたとさ。

えへへー。

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

あと一週間!!!

待ち遠しいけど終わったらロスすごいよ、たぶん。

TWIN STAGE



そして、ロスを癒してくれるのはきっとコレ!


ワンマンにていよいよ発売です。

絶え間なきこの渇望 
試聴トレーラー



はー。

早くフルサイズでききたいなー。