nico's CLUMSY WORKs

木工初心者ニコのものづくり日記

小さいものを作りながら。

今日も小さなものを作っていました。

端材も形にすれば、何かしら役に立ってくれるから。




作業中に細かいものを集めておくトレイ。





コースター。



こういう細々した、なくてもいいようなものを。



自分がつかうものを作るというのは、とても気楽です。


自分が使うのにこと足りるだけでいいから。

誰かの評価など気にしないでいいし。


そして、今の家を私らしい場所にできる。



それが何より私をほっとさせてくれます。



最近。私はどこにも居場所がないんだなぁとつくづく感じていて。


家からあまり出たくない。


この間も人と話していて、ああ、ここでも私はよそ者なんだなと再確認するようなこともあって。


またさらに、外に向かう気にならなくなってもきていています。



仕事も家も、人と深く関わっていなくてはならないから、許される時間を一人でいることは別にそう悪くないんじゃないかと。



元々人付き合いが苦手な方なのに、立て続けにいろんなことが起きて、否応なくたくさんの人と細かな話をしなくてはならなくて。



人と関わるのに疲れちゃっているのかもしれませんね。


アウトサイダーならば、それらしく。

静かに。

自分が関われる範囲と距離感で。


そんな感じで過ごしていたいなぁと。


小さいものを作りながらそんなことを考えていた日曜日でした。