nico's CLUMSY WORKs

木工初心者ニコのものづくり日記

本棚と作りかけのカレンダー。


うちの次男坊のテーブルを勉強机に作り直したあとに、


本棚作ってー

と頼まれていて。

月曜日、玄関まわりの改造のあとに作っていた本棚。

(どんだけつくってんねん、て話ですが。設計図も書かずに、同時進行で二つ三つ抱えて作り進める方が好きです。ノリとイキオイ。行き当たりばったり。)



お安いハブ板。

カット代含めて、1,500円。

軽くて厚みもあっていいんだけど、軽く反ってるのが玉に瑕。

でもいーんですよ。

軽いのが欲しかったし。

多少反ってても困るほどの反りじゃない。

だいいち、高い木材使えるほどの技量はない(キッパリ)




机と同じステイン塗装。
ウレタンニス仕上げ。


キレイに塗装も乾いたので、息子の部屋に搬入。






教科書とか、楽譜のファイルが早速収まって、

「前からここにありましたよ」

な雰囲気に。


上にのってる看板は、息子が前に作ったヤツ。

部屋の飾りを作りたいというので、キッチンの棚の端材をあげて。

GET OUT  の文字は、百均のアルファベットオブジェにペンキを塗って端材に貼り付けただけ。

息子も雑貨や小物が好きなので、きっとそのうちあれこれ並べ始めるのでしょう。


ここになにをプラスするのかそれも楽しみ。

っていってるそばから、もう改造したい形が見えてきているんですがね。


あ。

こないだから作ってる万年カレンダーの現状ははこんな感じ。




結局この間の形で組み立て。

息子の部屋から引き上げてきたビンナップボードと組み合わせたいので、いま構造を考え中。



そんなわけで、ものつくりの日々はまだまだ続いているのでありました。