nico's CLUMSY WORKs

木工初心者ニコのものづくり日記

あれやこれや。

どうも数日前から頭痛と微熱っぽい感じの感じ。


風邪をひくような覚えもなかったんだけど、考えて見たらプール入ってましたね。

{81DF5A9C-2AEF-4EA1-A284-BFF2C3B6CDDB}


水に飛び込むとか、水の中で前回りとか、
30年以上ぶり。

その時に鼻の中に思いっきり水が入って、あれから調子が悪い。。。


ずっと頭痛薬を飲んでいたのですが、昨日風邪薬に切り替えたらかなり効き目を実感。

頭痛くないし!熱も下がったし!

これはもしや更年期?って思ったけど、風邪だったようです。ほっ。


そんなわけで、体調も悪かったので、おうちで家事や片付けやものづくりの三連休でした。




いま、絶賛断捨離中で、モノだけじゃなくヒトとの関係まで含めて色々見直し中です。


不必要な関係を絶ったり、要らないものを捨てたり、作り替えたり。


そんななか、新しいどこでもドアの鍵を手に入れました。

{62FD405C-D2E2-4EFA-8213-F8A6C8EC8E83}

どこでもドアの鍵。
私には大事なリセットの鍵。


今回の石は、全く下調べなしで決めました。


うちの最寄りのパワーストーンを置いているお店は、石の意味や効果を謳わず、名前だけを記して石を売っています。


たくさんの石を並ぶなかで、これって思うのを直感で選ぶのは、どこかオーラソーマでボトルを選ぶ感じに似てますね。


で、選んだ石を投げかけてみたら、いまの私の状況には必要な石だったので、そのままオーダー。


ちなみに、ブルーはカイヤナイト、黒はハイパーシーン。キューブ型はいつも必ず入れていただくスモーキークォーツ。


何度か作っていただいたりリペアしていただいていますが、今回のが一番好き。


確固たる目標というかテーマがあるのですが、やみくもにそこに進んでいけるわけじゃなく、揺れたり迷ったりしながら自分で納得してからそこに向かうような、それを表現する作者様の感性が素晴らしいんです。


今向かいたいところ、なりたい姿、そういうものの象徴が、わたしのどこでもドアの鍵。


これを手に、また前進です。



前に進むための断捨離。

要らないものは、手放して。

必要なもの、想いのあるものだけ、身の周りに置いていたい。


なのに。


なのに。


わたしときたら


ただかさばって山になる端材が捨てられない、、、。


今日も、端材で使うあてのない小さな棚を作ってしまい。


どーしたもんかと頭を悩ませています。


{A19C567A-F61C-4163-9C47-E40F72EBC67A}


このために何か買うなんて本末顛倒だし。

でも、なにか飾りがあったら楽しかろうとも。



うーーーーん。

困りましたねぇ。。。

端材をなんとかするのが、バサッと捨てちゃう気持ちの切り替えが、当面の課題になりそうですねぇ。。。